朝日出版社教科書部門から先生方へご報告
お世話になっている先生方へ
平素より大変お世話になっております。
弊社ホームページでのお知らせや各社報道もされておりますとおり、2024年10月末にお知らせしました弊社株式譲渡を巡る問題につきまして、このたび無事解決の運びとなりましたことをご報告いたします。
この間、多くの先生方や関係各位よりあたたかい励ましのお言葉と、ひとかたならぬご支援をいただきました。みなさまのお力添えのおかげで、従業員一同、昨秋から現在に至るまで通常どおり業務を行うことができましたこと、心より深謝申し上げます。
朝日出版社は、NOVAホールディングス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:稲吉正樹)と創業者ご遺族との間で2025年2月14日付にて完遂された株式譲渡契約により、NOVAホールディングス株式会社の100%子会社となりました。
なお、2024年 9月に当時の取締役6名全員が解任となっておりましたが、本年2月14日開催の当社臨時株主総会において、役員定年を迎えた2名を除く4名全員があらためて取締役に選任され、執行役員だった1名も新たに取締役となりました。代表取締役会長には稲吉正樹氏が就任するほか、NOVAホールディングスから数名の取締役を迎え入れますが、小川洋一郎が取締役社長に就き、実務的には従前の経営体制となります。
(※なお、同じくNOVAホールディングスの子会社である株式会社NOVAは2007年に稲吉氏が事業譲渡されて再建したもので、かつて経営破綻した「株式会社ノヴァ」とは実質的に別の会社になっております)
今後はNOVAホールディングス・グループに加わることにより、朝日出版社単独では行うことができなかった事業に挑戦しつつ、より一層の社会や教育に貢献のできる企業となりますよう、決意を新たに社業の発展に邁進する所存です。
今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
2025年2月20日
株式会社朝日出版社 教科書部門一同